不用品回収のプロがお掃除やお片付けのコツをお伝えします

新年のスタートに!お片付けのやる気がグンとアップする方法は?

2016 年 1 月 14 日

新年のやる気アップ

新年がスタートした今、きっと多くの方が、今年の豊富や計画を抱いている頃でしょう。そんな新しい生活を気持ち良く始めるために、一度、お部屋の中を整理してみませんか?

整理やお片付けというと、家の中でどうしても片付かない場所があったり、何度片付けてもすぐに元に戻ってしまったりして、お悩みの方も多いはず。また、いざ片付けようと思っても、面倒に感じてしまうこともあるでしょう。

 

そんな方は、新年を迎えた今こそ、ぜひお片付けに対する考え方を変えてしまいましょう!

ちょっとした意識の違いで、お片付けのやる気がグンとアップする方法を3つご紹介します。

 

 

掃除のためではなく、ものを出しやすくするためにやる

「掃除」や「整理」と聞くと面倒なイメージを持ってしまうかもしれませんが、終わった後は、気分がスッキリしたり、ものが取り出しやすくなったりする快適さが手に入ります。掃除や整理のためにやるのではなく、ものを取り出しやすくするためにやる、などの成果を得るためにやれば、やる気も上がりますよ。

自分が普段の生活の中で、ものが取り出しやすいように、よく使う雑貨は手前に、あまり使わない雑貨は後ろのほうに配置するようにするなどイメージしながらやると、楽しくなってきます。実際、「あれ、どこに行ったっけ…?」と探し物をするわずらわしい時間もなくなって、快適に暮らすことができるようになりますよ。

 

一度、部屋の写真撮影をしてみる

新年を迎えた今、一度、現状を客観的に見ておきましょう。けれど、いつも眺めている自分の部屋は、なかなか客観的に見ることはむずかしいもの。そこで、一度写真撮影をして、改めて自分の部屋を眺めてみましょう。客観的に見るということは、「他者」の目線で見るということ。「この状態では到底人に見せられない!」とリアルに実感すれば、お片付けのやる気アップにつながりますよ。

 

「一ヶ所に絞る」「5分だけやる」

いざ、お片付けを始めると、なぜかすぐに時間が経ってしまいます。例えば、古いアルバムが出てきたり、懐かしいグッズが出てきたりすると、その当時のことを思い出して片付けのペースもゆっくりに…。時間を浪費しないためには、毎日一ヶ所、「ここだけはやる!」というところを決めて、5分だけ徹底的にやると決めて実践してみましょう。すると、時間の浪費や収集がつかなくなることもなくなるだけでなく、面倒なお片付けも簡単なことに思えてきますよ。

 

新年は、ぜひこれらのコツでお片付けのやる気をアップさせ、これからは、「お片付けが得意で整理上手なあなた」として心機一転生活してみてはいかがでしょうか? スムーズにものが出し入れできる、整理整頓された中で生活することは、思った以上に快適ですよ!

 

 

参考

http://mykaji.kao.com/451/

http://mbp-tokyo.com/execollege/column/48761/

初めてお申込みになる方や、お申し込みの流れを確認されたい方へお申し込みの流れ
不要品処分のお見積もりお問い合わせ不用品回収のお見積もりお問い合わせ

川崎事務所(すぐ回収どっとコム):川崎市宮前区白幡台1-15 / ニシダサービス本店(兼倉庫):横浜市都筑区勝田町691-2 / 川崎市宮前区事務所 / 横浜市青葉区事務所

TEL.045-271-8902 / FAX.045-271-8907 / 代表:西田久男 / 業種:不用品回収業 / 神奈川県公安委員会 第451930004961

東京都 産業廃棄物収集運搬業許可番号 第13-00-164359号 / 神奈川県 産業廃棄物収集運搬業許可番号 第05600158419号

クレジットカードでのお支払い